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春は別れの季節 [ジャニーズその他]

昨晩のエコパアリーナの余韻に浸っていたところ、家族から「すばる君が会見で退所を発表した!」と知らされました。その言葉の威力でいっぺんに目が覚めました。
そこからはすぐにネットを確認し、会見をみました。
すばる君の表情から、物凄い固い意志&決意が読み取ることができ、この選択しかなかったんだな、仕方なかったんだなあと得心しました。

そして、いろいろ思うことはありますが、こういう形でメンバーが揃って会見に臨んで、本人から決意や心情を話してくれたこと、今後の活動(個人、グループともに)についてしっかり語ってくれたことは、ファンにとっては本当に良かったと心から思います。(すばる君ファンの友人もあの会見を見て、仕方がなかったんだと思えたそうです。)

また、この件はいつまでも同じ形で続くものはないということも、思い出させてくれました。
ほんと一期一会なんですね。
その時、その瞬間を大切に楽しもうという思いがますます大きくなりました。








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Endless Shock 2017 @梅田芸術劇場観劇感想 [ジャニーズその他]

年初に観たEndless Shock 2017@帝劇公演の内容が良かったのに加え、今回も浜中文一さんが出演すると聞いて梅田芸術劇場のEndless Shock 2017を観に行ってきました。(帝劇感想はこちら

帝劇からの変更は屋良さん→内さん、光一の脇を固めるジャニーズ2名が変更、ジュニアの4人は同じという感じでしょうか。ライバル役の変更に伴い、ソロ曲も変更となったようですが、私と同行の姉はそれ以上の変化を今回のステージに感じました。

とにかくコーラスが素晴らしい!!!!

こんなに歌に満足したEndless Shock は初めてです。
今年のEndless Shock は歌を強化したとありますが、帝劇ではそれほど歌の進化(個人の良さはあっても)を感じませんでした。
しかし、この梅田バージョンはとにかく合唱がすごくよく聴こえました。
これほど複数の旋律と音程が複雑にまじりあった分厚い曲だったんだと物凄く感動しました。

正直、今までのEndless Shock は踊りやフライングなど満足度に比べると、歌の部分が弱かった感があり、せっかく生演奏もはいっているのになあと、少し残念に思ったのですが、今回は違いました。ミュージカルというに相応しい素晴らしい歌に感動&満たされました。

毎年何かしら進化しているShockですが、今回歌の面で進化したことが、ものすごく嬉しいです。
また、座長として、この舞台に何をプラスすれば、より良いものに進化するのかを見極める力をもった光一さんは本当にすごい人だと感服しました。
ソロにしろ劇にしろ、毎回、毎回前作を超えていける人はそれほどいないので、堂本光一さんはただただ凄いとしか言えません。ほんと、尊敬です。

そして、その進化しつづける姿が、いつも作品のことだけを考えて、新しいアイディアを出し続ける劇中の光一にぴったり重なり、初めて劇の光一と現実の光一の境が真に曖昧となりました。
こんな感覚はなかなか体験できないものなので、今回梅田公演も観に行って本当に良かったです。

あと、お目当ての文ちゃんも、期待以上に良かったです。
歌の部分でもよく支えていました。ソロパートがほんの少しですがありましたし、コーラス部でもものすごく文ちゃんの声がよく聴こえてきました。文ちゃんもいるからここまで思い切って歌の面を強化できたのかなとも思います。
また、演技面でも要所要所でいい味だしていました。文ちゃんの持ち味の明るさやおとぼけな面もよくでていましたが、私的にはジャパネスクの時の狂喜を孕んだ顔つきにやられました。あんな邪悪な(失礼)顔つきなかなかできないですよ。
あんな表情を観てしまうと、文ちゃんのマッドサイエンティストとか観てみたくなりました(←!)

と大満足に終わった2017の公演は博多公演を残すのみ。公演後はすぐに来年の稽古にはいるんでしょうか・・来年のEndless Shock はどんな進化をとげるのかな・・。
よし、来年も観に行くぞ!

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V6 2017 Live Tour 「The Ones」@大阪城ホール感想 [ジャニーズその他]

まずは、9月はじめに大阪城ホールで行われた V6 2017 Live Tour 「The Ones」の感想から。

V6 のライブステージは2年前の20周年に引き続いて3回目となりますが、今回のステージは、大人の落ち着きと品のある上質なエンターテイメントショーで、ますます素敵になったなあと思うと共に、曲や演出などが私の好みにピタッとはまり、とっても楽しかったです!

曲にファンク、ヒップホップ、ディスコ調のものが多かったからかもしれませんが、今年のステージが断然好みです。また、曲調が関係したのか、今回は前回ほどBGMがカラオケであることは気にならなかったです。

で、今回「とにかくすごい!!!!」と思ったのが森田剛さんです。
ダンスを得意とするジャニーズの中でも、やっぱり森田剛さんは抜きんでた存在だと確信させるだけの華とスキル、色気を感じました。
テンポやリズムの取り方にグルーブがあり、身体の使い方、見せ方に美学とセンスがある!小柄ですがとにかく踊ると、存在感が大きくて、どうしても目がひきつけられて離せなくなってしまいました。

色気というと、増田さんも色気がある人ですが、私には増田さんの色気は中性的な色気で、ちょっと人間を超えたような美しさを感じるのですが、森田剛さんの色気は男性的というか、とにかくセクシーなんですよ。(ひげがあるだけではないです)。

圧巻だったのが、カミセンのみで演じたGet Nakidで披露した洗練されたエロチシズム!!
洗練された動きとポジション、そこに加味された絶妙な揺らぎで作り出された色気に思わず鳥肌が立ちました。すごいでねぇ。

とまあ、私は森田剛さんばかりに目がいってしまいがちでしたが、全体としても、ダンスのクォリティも高く、満足いくステージで、生バンドを使わないジャニーズグループの最高峰の姿がここにあると得心しました。さすがです。

V6のステージは、最近は2年に一回しかないようですが、ぜひ来年も間をおかずにやってほしい!!と心底思いました。

なお、横浜公演が、11月25日19:30からWOWOWで放送されるそうです。
http://www.wowow.co.jp/music/v6/?gclid=EAIaIQobChMI48z4-cTj1gIVhZS9Ch1j7wQuEAAYASAAEgKjx_D_BwE


ふふふっ、楽しみ!!


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美しい人を堪能した週末―その2 [ジャニーズその他]

美しい人たち第二弾は、Endless Shock 2017観劇感想 。

午前にデビッド・ボウイ大回顧展を観た後は、ジャニーズ最高峰のショー、Endless Shock2017を観劇するために帝劇へ移動しました。帝劇に近づくにつれ人が多くなってきて、テンションがあがります。
帝劇でのEndless Shockは実に5年ぶり(2012感想)。梅芸で最後に見た公演からは3年が経っています(2013感想2014感想。)

今回は、浜中文一さんも出演されるとあって私と同行のTさんの期待も大きかったのですが・・・はい、期待通りの素晴らしさでした!
ともかく光一さんの弛まぬ努力、より良い物への探究心に敬服です。

3年前見た時に、「改善の余地がもうないと思ったのに改良されていて非常に驚いた」という感想を書いていますが、今年もさらにさらにストーリーやダンス内容がさらに洗練&パワーアップされておりました。なんかもう・・すごいの一言に尽きます。

出演者、衣装、セット、音、どれもがきらきらと輝いておりました!
しかも、今回は初めての1階席のセンターだったので、より一層楽しめました。
1Fの良さは、フライングを下から見ることができることに尽きます。
自分の頭上を舞う光一さんは、非現実、非日常の極みです。
そして、見上げることで、いかにあのフライングが大変なのかよくわかりました。あの姿勢のキープ力たるや・・溜息。 また、ステージ正面だったので、自分の方に飛んでくる感がすごくあったのも良かった!特にジャングルのシーンでの、スモークの中から飛び出てくる場面は、フライングの軌跡も若干低くまっすぐ飛んできたので心拍数増加。思わず“なんてきれいなんでしょ!”と声を漏らしてしまいました。

また、お目当ての浜中さんも美しかった!
ファンの欲目もありますが、彼もまた独特の華をもっている人だなと感心しました。ただ、もうちょっとソロの歌の場面が多かったらよかったんですけど。

光一のライバル役の屋良さんは初めて拝見しましたが、背丈がにているし、ダンスも歌もうまいので、ライバルとしての心理が内君バージョンより、視覚的にも説得力あると感じました。

ただ、たった一人の若い女性役である“リカ”の存在感が前より薄くなったのは、ちょっと残念でした。女性にわき目を振らず芸事に打ち込む「光一」は、ぴったりと堂本光一さんのイメージに重なりますが、お芝居だからこそ、心の揺らぎを演じる姿を見てみたかったと思ってしまいました。しかし、これは「担当」でないから言えることなのかもしれません。

ところで、今回は演者の半分を入れ替えたとそうですが、歌がよくなったように感じました。また、光一さん自身も、歌の面でさらにパワーアップしてました。「夜の海」は聴きごたえがありました。

あと、演出面ではラストの桜の演出が、初春という季節に似合っていて、なるほど!という気持ちになりました。(大阪は秋に上演していたので季節外れです) やはりEndless Shockは初春に帝劇でみるものが王道だと実感しました。

繰り返しになりますが、Endless Shockをみるたびに、これ以上良くする余地がどこにあるのだろうと思ってきましたが、今回、さらに進化したEndless Shockをみて本当に堂本光一さんの飽くなき探求心、極めていこうとする姿に打たれました。尊敬です。

最後に、ジャニーズ最高峰のエンターテイメント、“Endless Shock 2017"の帝国劇場前の様子をいくつか上げておきます。

主役の光一さんのパネル写真たち。美しいですね。
shock1.jpg

劇場脇のポスター。
shock2.jpg

文ちゃんもちゃんと映っています。なぜかこの写真では金髪。
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③四大陸選手権はまた別途あげます。

50 Shades - クリスチャングレイの歪んだ性癖 - 観劇感想 [ジャニーズその他]

2016もあっという間でしたが、今年最後の“生”を楽しんだ会場は、梅田のサンケイブリーゼ、浜中文一さん主演の50 shadesでした。

浜中さんは、6年ぐらい前のエイトコンのジュニアコーナーで見たのが最初です。
その時に良い声で歌が上手いなあと興味をひかれ、それからは「ザ・オダサク」や「京都太秦行進曲」など機会があれば浜中さん目当てで見に行っていましたが、どれも彼自身の歌が少ないので残念に思っていました。
ですが、今回は主演でミュージカル!これは聴きにいくしかない!と速攻チケット購入しました。

R15指定のある劇だったので、大丈夫かなとやや心配しておりましたが、事前勉強するなどしていったので、私的には全然OKでした!
いやーーー!!ほんっとめっちゃくちゃ面白かったです。
笑いすぎて涙が出て一時視界不良になった程。もちろん、腹筋も痛くなりました。
内容はいろんな意味で想像以上でした。満足。満足。

まずは期待した音楽面。
これはほんと嬉しかったことに、生バンド、生演奏!!
ギター、ベース、キー、ドラムで編成されるバンドが、劇中はもちろん開演前から舞台上で演奏しているのです。バンドが前面にでて、劇に絡んでいる感じがいいんですよ。
開演前、2部開始前のロックテイストが強いインストゥルメンタル部は私的に非常に盛り上がりました。

そして、役者陣も歌が上手い方が多くて素敵でした!主婦3人組みがまるでThe Three Degreesのよう!とくに明星さんが上手い!また、ホセ役の大澄さんも良かった。若い二人はもう少し勉強する部分もあるけれど、十分素晴らしかったです。私はひさびさに浜中さんいい声をたっぷり聴けたので満足です。

で、内容。台本、訳詞、演出をされているのが河原雅彦さん。
いい仕事されてます。
めちゃくちゃ台詞が面白かった。
ところどころ使われる自虐的なギャクや関西弁が、このR15指定の劇の“どぎつさ”を緩和&コミカルさを増強していました。河原さんのインタビューに、あっという間に台本を書いてしまったとありましたが、相性が良かったんでしょうね

私はこの劇を見る前の晩に、深夜番組でローリーを観たせいか(@洋楽倶楽部Queenの回)、この倒錯的かつシュールでコミカルさに、ロッキーホラーショーが重なりました。この50Shadesでも、ロッキーホラーショーのタイムワープの踊りのように観客も一緒に踊れるナンバーがあったら良かったのに!なんてちょこっと思ってしまいました。

とまあ、とにかく非常に面白い作品でしたが、R15指定ではなく、R18でも良かったんじゃないかという気持ちは心の片隅にあります。
私や友人達のようにいい年の人間であっても、劇場のような公の場所で、赤面するようなあからさまな表現を大勢で観ているという状況に、気まずい部分もあったので、若い御嬢さん達はどうだったんだろうと心配になりました(日本はまだまだこういうものに対してオープンじゃないですから)。
浜中さんもジャニーズジュニアなので、ジャニーズの浜中さんを観にきたのであれば、ちょっとショックだったかもなあなんて思います。背広姿はカッコよかったですけどね。

とまあ、それほど過激な内容に、浜中さんはじめ、役者さんたちもかなり自分たちの評判が気になったり、心が折れそうになったりしたようですが、これを演じきったのは良い経験になったと思います。

アンコールで「絶対に再演します!」と浜中さんが約束しましたが、いつか浜中さんで再演されたら是非見に行きたいと私は思っています。

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