スガシカオ ブログトップ
前の5件 | -

スガフェスWEST@大阪城ホール感想 [スガシカオ]

9月18日に大阪城ホールで行われたスガフェスWESTに、20年前のデビューからのファンの姉と一緒に行ってきました。

スガさんの人気は関西から始まったからなのか、スガさんにとってはこの大阪城ホールは特別な場所のようで、2013年9月の「やるしかねーだろ!」のZEPP大阪のライブでは、20周年は大阪城ホールでしたい!「見たことのない景色を俺に見せてくれー!!」と叫んでいたのをはっきりと覚えています。
今回のスガフェスWESTはその夢を実現した舞台なわけですから、是非とも参加せねば!と意気込んでチケットを取りました。

さて、その夢のステージは、さいたまスーパーアリーナで行われたスガフェスほどの熱狂はありませんでしたが、スガさんの歌は十分聞けたのがが良かったです。

私的に一番感動した演目は、KOKUAで演奏したPROGRESS。

今回の演奏はレコーディングで使ったものと全く同じ楽器で行われました。
PROGRESSのあの印象的なイントロは、スタジオ以外にはほとんど持ち出しをしない非常に高価なギターで演奏しているそうで、その高価さから、いままでのライブステージでは他のギターで演奏していたそうです。(つまり、前回のスガフェスや、KOKUAのツアーでもレコーディングで使ったものとは異なるギターで演奏していた。)
で、今回はその高価なギターを持ち出して演奏してくださったのですが、ほんっと音が違う!!!もの凄くいい音だし、音源そのままの音色にほんと感動しました。私は、スガさんの曲の中では、本当にすごく好きなので、レコーディングとまったく同じ音での演奏を聞くことができたのは、嬉しいという言葉以上のものがありました。ギターの小倉博和さん、ありがとうございました!また、KOKUAの演奏で再びSTARを聞くことができたのも嬉しかったですね。

長時間のステージが終わり、アンコールの拍手に応えて、ステージに戻ってきてくれたスガさんの挨拶はとても実直で心にしみるいものでした。
この後はシンガポール、台湾、東京と初めてアジア諸国でステージを行う予定だそうです。
20年を経て一層精力的に活動しようとする姿にジンときました。この先30周年、40周年に向け頑張るスガさんをまた見守り続けようと姉と頷きあいましたです。はい。

さて、最後に城ホール周辺で私が撮影した写真などあげます。

スガさん名物「ドSおみくじ」ご神託があったので、団扇を購入しました。
sugafes7.jpg

スガさんパネルと購入したグッズの団扇。
無題.jpg


最後は、スガさんがツイッターにあげていた会場記念写真。
http://www.livefans.jp/report/pc/24988さんから拝借しました。
sugafes.jpg

私もミリ以下ですが映っています(喜)。
nice!(0)  コメント(0) 

スガフェス@さいたまスーパーアリーナ感想 [スガシカオ]

だらだらしていたらスガフェスWEST(9/18@大阪城ホール)になってしまうので、書きかけの記事をざくりとまとめてあげます。
例によって誤字脱字はスルーもしくは想像力でおぎなってくださいませ。

今回は、当日印象にのこったこと、気に入った演目が中心です。スガフェスの内容の詳細については、スガフェスHPなどで記事になっておりますので、ご興味ある方はそちらもどうぞ。

=======

メジャーデビューからずっとその動向を見守りその音楽に親しんできた姉と私で参戦。
ともかく、デビュー20周年イベント、しかも数々の名だたるミュージシャン、歌い手があつまるフェス形式のビッグイベントなのでテンションあがりまくっていました(笑)。

通販で購入したスガムンクフェスTシャツをきてJR東北線へ。
これがそのスガムンクTシャツ。今回Tシャツデザインは複数ありましたが、これが1番人気だったようで会場ではやばやソールドアウトになっていました。「叫び」は名画ですもんね。

ムンクTシャツはこんな感じ↓
sugafes2.jpg

さいたま新都心駅をおりると出店もたくさんでていてテンションあがります。
ミストエリア手前にはこんなバルーンも。
sugafes1.jpg


出店エリアでは、楽しみにしていたスガさん監修の「黄金の月見カレー」と「ナポリタン」を注文。かけすぎ部(注1)で大量のパルメザンチーズを書ける予定でしたが長蛇の列で断念。しかしまあ、トッピングが無くてもおいしかったです。
(注:ネギ、チーズ、のり、しょうがなどのトッピングをかけすぎてしまう人たちのためのグループ。主催はスガシカオ)
sufafes3.jpg


食事後はいよいよ入場です。
今回私たちはVIPチケットにしたのですが、目的はリクライニングシート!!
いやーめっちゃすわりごごち良かったですが、どうやってシートを倒すかわかりづらかったです。周りにいた方もわからない方がけっこういて、どうやって倒すんですがと尋ねられたりしました。
フェスだったので、飲食フリー!会場内でもビールやアルコール類、ソフトドリンクやごはんも購入できましたし、VIP観覧室(と呼んでいいのか?)など普通でははいれないエリアにもいけたので、ほんとうに楽しめました!
また、今回のチケットにはもれなくリモートのリストバンド風ライトがついてきます。そして、VIPチケットには、裏パンフレットもついてきました。
ライトは完全に自動制御。5色ほどに変化し、点滅します。めっちゃきれいでした!
sufagafes 6.jpg


あと、フェスだけあって写真撮影も自由。これすごいです!
sg7.jpg



どの出演者もよかったけど、私的にはミスターチルドレンから以降は本当に素晴らしい歌い手、演奏者の連続でした。一言づつ感想を書いていきます。

・ミスチル:ミスチルの生演奏は初めてききましたが、なるほど人気がでるはずです。とっても幸福感のある音作りだなと感心しました。あと、評論などでミスチルをビートルズと比較する記事を読んだことがありますが、ビートルズというよりポールマッカートニーを強く感じました。とにかく前向きなんです。

・SKY-HI:今回のスガフェスの男性ボーカリストは声のタイプが似ている人が多かったように思いました。まあ、好きな声質だからそこんところは非常に嬉しかったです・
そして、SKY-HIさんもいい声してましたね!今回のフェスで初めてパフォーマンスを目の当たりにしたのですが、華麗なディスコ調のあげあげパフォーマンスはめっちゃよかったです。ディスコ&クラブ世代にはたまらないかんじです。秋ツアーがあったらとりあえずチケット応募してみます!

・スガンプーユ :スガさん、高橋優さん、フランプールの山村隆太さんのユニット。このスガフェスの大目玉。ともかくみなさん声がいい。聞き惚れましたね。ちょっとギターがあれ?という瞬間がありましたが、とにかく3人の声の相性もよかったのでいい演奏でした。一緒にいった相方はすっかり山村さんのファンになってました。

そして、私的に嬉しかったのが、たった1フレーズほどでしたが、シカオちゃんが歌うヨゾラノムコウを聞けたこと。私はこの曲が大好きなので、封印すると聞いたときは非常に悲しかったです。今回こうしてスガさんの声で聴けて嬉しかった!ほんっと、封印なんかせずにどんどんうたってほしい。

・水樹奈々さん: 水樹さんとのコラボは、長年の念願がかなってのことだそうです。いまから遡ること5-6年前、スガさんが事務所から独立した頃、水樹さんから某TV番組での共演オファーがあったそうです。しかしながら、、大人の事情で実現できなかったので、この20周年記念に水樹さんにオファーをだしたとのことです。
水樹さんが快諾くださってので、共演が実現したそうです。紅一点で、スガフェスに、女性らしい華やかさや色を加わってとても良いコラボでした。 水樹さんもほんっとうまい!!

・ポルノグラフティ: すごかったー!!やっぱ昭仁さんは本当に歌がうまいですね。自曲はもちろんのこと、スガメロディ完璧でした!さすがスガマニアを自称されるだけのことがある!というか、本当に歌が上手いんでしょうね。黄金の月、SWEET BABYなど大好きな曲をここでやってくれてほんっと嬉しかったです。

・スガさんとスガバンド
ここからは黒シカオタイムでしたが、ちょっと黒さが物足りなかった(←!)ファンクやもっとどろどろした曲を演奏してほしかったですが、20周年記念としてはこれがギリギリのラインなんでしょうか。秋に開催されるスガフェスWESTに期待します。

ギリギリと言えば、ひさびさにスガさんのREAL FACEを聴きました。6年前、独立してすぐのライブのアンコールでREAL FACEを熱唱していた姿が思い出されました。あの時はこんな未来に自分が立っているとは思いもしませんでした。スガさんはあの時どんな未来を描いていたんでしょうか・・なんかいろいろと考えながら聴いてしまいました。
紆余曲折をへての20年、自分の音楽を求め続けてきているスガさんは、この夏、はじめて俳優としてドラマにも出演するそうです。いろんなキャラになりきって、世界に入り込んで歌う水樹さんに影響をうけ、新しい自分を見つけようと挑戦されるそうです。まだまだ意欲は衰えていません。
どんな風に曲や音楽が変わっていくのか・・これから先も見守っていきたいと思います。

なお、このスガフェスの一部がWOWWOWで放送されます。
7/23/2017、夜8:00-オンエア →http://www.wowow.co.jp/detail/110988/001

また、今回のフェスで歌い足りなかったスガさんがスガフェス第二ラウンドを関西で開催!一般チケットはこれから販売になるので興味がある方はお見逃しなく!
http://www.sugashikao.jp/sugafes/index.php#newsArea


スガフェス@さいたまスーパーアリーナ 52017/05/06
出演者(出演順)
=1部=
怒髪天
THE BACK HORN
UNISON SQUARE GARDEN
ふなっしー
RADIO FISH
稲川淳二
ポルノグラフィティ

=2部=
SKI-HI
スガンプーユ(高橋優&山村隆太)
水樹奈々
ポルノグラフィティ
KOKUA
スガシカオ(with 坂本さんリーダーノFunk Fireだったとおもうけどはっきりしない・・, Juon とハッチンマヤさんはいました。)

Kokua大阪NHKホール感想 [スガシカオ]

NHKの番組「プロフェッショナル」の主題歌Progressのリリースから10年という節目で再結成されたバンドKokuaのライブに行ってきました。今回は初スガシカオの姉と同行。

で、演奏が本当にすごかった。その演奏レベルの高さに圧倒されましたー。武部さんの美しいピアノ(ひとつひとつの音の粒感の際立ちが半端ない!!)、そして屋敷豪太さんのドラム、小倉さんのギター!根岸さんのベース・・・耳福。耳福。

曲目はメンバーの作詞作曲のものやカバーのものがあったので、いつものスガさんのステージでは聞けないようなロック、ハードロック、ジャジーなインストゥルメンタル、カバー曲(洋楽2曲、邦楽2曲)など幅広いもののでした。

私はProgressという曲がとても好きなのでこの曲がオープニングとラストの2回演奏(しかもアレンジが違う)してくれたのが非常に嬉しかった!シカオさんの曲もこの豪華な布陣で演奏してくれて聞きごたえありました。特に“愛について”と“午後のパレード”。

また、Kokuaでの新曲では、なんといっても“砂時計”が良かった!。その歌のコンセプト(親から子、孫へと続く未来)と歌詞に同行の姉が共感し思わず涙ぐんだ・・シカオさんはやっぱ日本トップの作詞家のお一人です。

そして、何よりも!!!だったのが、私が好きだったSimply Red の“Stars”をシカオさんの日本語訳詞&ボーカル、当時のSimply Redのドラマーであった屋敷豪太さんのドラムで聴けたこと。いい演奏&歌詞でした。
そして、極めつけは、めっちゃ好きだったDaryl Hall & John Oates のEvery Time You Go Awayをシカオさんが歌ったこと!!!!!!

単純にシカオさんの好きな曲を自分も好きなことが嬉しかったし、思いがけない場所で、思いがけない曲を聞いて、なんか一気にあの当時のことがいろいろと思い出されました。帰路では姉と餃子&生ビールを片手に、70-80年代の音楽についてじっくりと語り合いました(おかげで終電でした。とほほ)。プリンスのカバーも聞きたかったけどそれは別の機会で披露するようですね。東京に近い人はいいなあ・・。

あと邦楽のカバー(岡林信康、井上陽水)も原曲とはまたちがっていい感じでした。1月にいった山下達郎さんでは君の瞳に恋してる、3月にいった星野源さんでは、スーダラ節、君はバラより美しいカバーしていましたが、歌い手が自らの意志で選曲したカバーはその人の嗜好、思想、音楽的背景が反映されていて、いっそう興味深くて面白いです。

さて、シカオさんですが、来年メジャーデビュー20周年ということで、5月6日に埼玉アリーナでスガフェスの開催が決まっております。(→ http://www.sugashikao.jp/sugafes/

20周年にむけてますますのご活躍を祈願&期待します!

祝!スガシカオ再デビュー!! [スガシカオ]

はい、本日スガさんがメジャー再デビューされました!
おめでとうございます!!

「自分自身の『言葉』と『音』、『歌』を丁寧に見つけていきたい。そう決意した次第です」

そう語ってメジャーから去って、インディーズで活動して2年半。
メルマガによると、スガさんにとって、この2年半は「ガムシャラな体当たりの連続」だったそうです。
そして、私も、私なりにスガさんの言葉や音、活動に向き合ってきました。
なので、こうしてスガさんが自分の言葉や想いを広く届けようと再デビューを決意されて、その歌声がCMで流れるのを目にしてなんかとっても嬉しいです。

再デビューでリリースした「アストライド」、「LIFE」は、いずれもタイアップ曲です。
まずは、「アストライド」。こちらはソニー損保のCM曲です。
こちらでCMやスガさんのインタビューが閲覧できます。→スガシカオmeetsソニー損保

スガさんいわく「この濃厚な2年半の様々な思いを、まっすぐに音楽にする必要があったのです。」そんな想いがまっすぐ伝わってくる良い曲です。CM見てちょっと泣きそうになりました(←!)。

そして、もうひとつは「LIFE」。こちらは映画「オ―!ファザー!」の主題歌。こちらも「自分が歌を歌うことの覚悟、意思」を書いたそうです。
で、この2曲はMaxiシングルとして、絶賛発売中です。アストライド/LIFE @ Amazon

さて、来月にはメジャーになって初のFunk Fireがありまーす。わくわく。
そこで聞く音はなにかかわってるのかな?楽しみ、楽しみ。

最近の私の通勤は「テゴマスの青春」からのスガさんの「Acoustic Soul」のローテーションです。
スガさんが再びメジャーの舞台にたったということで、いつの日か、この2組がまた交差することもあるかもしれません。ぜひ、そうなってほしいと思う今日この頃です。

スガシカオHITORI SUGAR 17th Anniversary Premium Adult Night感想 [スガシカオ]

1年ぶりのHITORI SUGAR 17th Anniversary Premium Adult Nightにいってきました。

スガシカオさんの公演はインディーズになってからは、Funk Firex2, Premium Night x 1、そしてこの17th Premium Nihgtで4回目です。今回は、インディーズとしては最後(たぶん)の公演ですし、1ケタ列のセンターよりという良席が来たので、連れとわくわくしながらオリックス劇場に足を運びました。

小さい箱もいいですが、このPremium Adult Nightは着席というのが嬉しいですね。聴きに来られている観客の年齢も30代から上が中心の感じで、落ち着いた雰囲気。じっくりと落ち着いて音に向き合えるのは嬉しいです。

オリックス劇場(旧厚生年金ホール)は厚生年金会館の時代に何回かいきました。懐かしい!リニューアルしてからは初めてですが、シカオさんも言ってたけど、アコースティックの音の響きいいですね!

今回スピーカーは上から吊るすバナナ型のが1本づつ両脇にあったんですが、打ち込みなしの時のギターの音は凄く良かった!ギターの音・・・一音一音がとっても響いてきてマイナスイオンでまくりです。
ですが、打ち込み系の時は、私の席が前過ぎたのか、音が左右均等にならず、大変耳が苦しかったです。
前の方=良席とはならない・・・うーん、なかなか音響と席の関係は難しいですね。

今回のPremium Adult Nightは昨年とほぼ同様の進行。サンプリングマシーンやエフェクター、ミキサーを使った演奏は工夫を凝らしていて楽しかったです(前回感想→→ Hitori Sugar Premium Adult Night・・・

私的に気に入った演奏は、鉄板の「黄金の月」「風なぎ」「夜明け前」「十九歳」「愛について」。
打ち込みとサンプリング+ギターで演奏する楽曲は、音としてやっぱ物足りない部分があるので、「風なぎ」のように伴奏がギターだけの曲か、ミキサーを駆使してクラブのような楽しい空間を作り出した2曲(アンコール前の2曲・・題名わすれたorz)のような演奏の方が、割り切って音を楽しめました。
同行のTさんは、生演奏が多いFUNK FIREの方が好きとのお言葉。

歌詞といえば、今回、私は「風なぎ」の歌詞にやられましたね。この曲は私がスガさんから離れていた時に作られた曲だったので、今回初めて聞いたのですが、「涙がだらしなく流れていく」・・・ここんとこに、うあーっとなりました。胸に突き刺ささりました。
そして、「愛について」。昨日もとっても寒い日だったので、あったかい気持ちになって家路につくことができました。せつない歌が多いシカオさんですが、あったかい歌は本当にしみじみあったかいです。

メジャー復帰をして、今後動がどうなっていくのか気になるところですが、この2年間のようにストリートファイト的な立ち位置を続けていくといっておられました。私は小さい箱が好きなのでそういう言葉は単純に嬉しいです。そして、このPremium Adult Nightも進化させていくとのこと。
おおー、嬉しい。将来的には生楽器比率を増やしてほしいなあー。せっかくのホールですしね。じっくり音が楽しめる構成になっていってくれると私はとっても嬉しいのですが。

そして、今回、大阪の前に回った小さい箱では、私と同行Tさんが大好きな「月とナイフ」を演奏されたみたいで・・・ショック(号泣)。次回はぜひホールでも「月とナイフ」をやってください!シカオさん!!


前の5件 | - スガシカオ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。