ブログタイトルを変更しました [その他]

いやーようやくブログタイトルを変更しました。

ちょっとだけですけどね。

そして、背景色や背景写真、プロフィール画も変更。自己紹介もあわせて変更。

あの脱退劇からいろんなステージを聞きました。

中でもそのテーマとして心に残っているのが、昨年末に行われたキングクリムゾンの最後の来日ステージ「Music is our friend」。音楽は私たちの友人だ・・・この直截な表現通りの熱く、温かく、励まされるライブでした。ご高齢なのにコロナ渦中にわざわざ日本まで渡ってきてくれて、音楽の意義を伝えてくれたあのコンサートは本当に忘れられません。ものすごく励まされました。

そして、昨年10月にコロナになってからはじめて参加した髭男の広島公演。コロナ禍での不安、より身近に感じた死というものを正面きってとらえたアポトーシスには泣かされました。そして、この曲で、不安や孤独を感じているのは自分だけではないことを知り、ずいぶんとなぐさめられました。

そして、極めつけはNEWSの音楽。

「走れメロスのように」で武田鉄也さんがかかれたようにたった一人のためにNEWSは歌ってくれる、そういう寄り添ってくれる優しさ、強さを感じて理不尽なことがあっても頑張ろうとおもえる力をくれました。

パンデミックがあって、より一層、音楽は自分を慰め、励ましてくれると強く感じました。

人を励ましたい、美しいものを届けたい・・そういう高い志が背景にある音楽はジャンルを問わずに魂に語り掛けてくれます。そう強く思った結果のブログタイトル変更です。

これからも許される限り、多くの良い生の音を聞き続けたいと思います。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。