映画館評論(ボラプ限定) [海外アーティスト]

まだまだボラプ熱は続いております。
今回は映画館についてです。


前回記事でもちらっと書きましたが、映画「ボヘミアン・ラプソディ」にはまった私(と姉)は、場所を変え&様々上映形態を選んで鑑賞を重ねていきました。現時点で8回見に行っています。

まずは、観に行った場所と形態の一覧です。
1回目:OSシネマズ(ハーバーランド)、普通上映
2回目:TOHOシネマズ(難波)IMAX、普通上映
3回目:大阪ステーションシティシネマ (梅田)、応援上映(着席)
4回目:OSシネマズ(ミント)、応援上映(着席)
5回目:OSシネマズ(ハーバーランド)、応援上映(着席)
6回目:OSシネマズ(ハーバーランド)、応援上映(最後21分のみスタンディング可)
7回目:ユナイテッドシネマ(お台場)スクリーンX、応援上映(着席)
8回目:塚口サンサン劇場、重低音ウーハー上映(シアター4)


こうしてみると普通上映→徐々にオプション追加となっていった様子がよくわかります。
ハーバーランドのOSシネマが多くなったのは、地元であるという理由に加え、私たちが見に行きたいと思った時に、応援(着席)、応援(スタンディングあり)の上映形態があったこと&私と姉の感覚ではハーバーランドの方が音が良かったのことが大きく影響しています。
また、今年にはいってからの応援上映ではライブエイドのシーンで、映画館の音響の方がジム・ビーチのように音響をあげてくれるという嬉しいサービスもありました。映画館スタッフの意気込みや遊び心を感じられてさらに楽しく鑑賞できました。

音はIMAXか塚口サンサン劇場
「音」がとても楽しめたのは「IMAX」と「塚口サンサン劇場」。
IMAXについては既に別記事で詳しく感想を書いていますが、IMAXの音はクリアで素晴らしいです!
音が大きくなっても、一つ一つの音の輪郭や違いが明瞭に伝わってきました。フレディの声とレミとマーテルのミックスの声の違いが一番はっきりわかったはやはりIMAX。

そういう繊細さとは違って、ライブ感満載の音を楽しんだのは「塚口サンサン劇場」。昭和感あふれる空間も1970年代から1986年までを描いたこの映画にぴったりでしたし、スクリーン横に設置しているウーハーと劇場の天井両脇に4台づつ(だったと思う)配置したスピーカーの組み合わせがいい味だしていました。ライブエイドのシーンではライブ会場の臨場感が半端ななかったです。また1個1個の音の輪郭がはっきりしていたIMAXとは異なり、ライブ会場できいているようにいい感じで低音がつぶれてるんです。料金は1800円、カップル割などもあると考えるとお安いです!

鳥肌が立った臨場感はスクリーンX
次に映像という点では、文句なくスクリーンXです!!
ここです。ここ。
screenX-0.jpg

スクリーンXに向かう通路。けっこう記念写真をとっておられる方が多かったです。
screenX-1.jpg

スクリーンXは関西にはないので、東京まで足を運びましたが、見に行った甲斐がありました。
冒頭のライブエイドの幕開けのシーンで、白いカーテンが左右に開いていくのにあわせて左右にウェンブリーの観衆の映像が広がっていった時のあの驚きと感動!鳥肌がたち、おもわず感嘆の声をあげてしまいました。
3面展開は技術的に30分ほどしかできないそうですが、その限られた時間を最大の効果がでるように使っていたと思います。ライブエイド、ボヘミアンラプソディの録音シーン、アメリカツアーのロードシーン、ミュンヘンの雨のシーンなどなど。自分がその場所にいるような臨場感を味わえた、特別な体験でした。
ぜひとも関西にもスクリーンXを体験できる上映館ができてほしいです!!お願いします!

着席、応援、スタンディングと鑑賞スタイルも進化中
今回、様々な鑑賞スタイルがあることを知り、それぞれのスタイルで鑑賞できたのも貴重な経験になりました。どのスタイルもそれぞれの利点があると思うので、今後も映画によっては上映スタイルを選んで観に行きたいと思います。
とくに中高年の世代に、いろんな映画の楽しみ方があると教えてくれた功績は大きいと思います。
私も応援上映というスタイルがなかったらここまで観に行っていたかどうか(せいぜい3-4回までか?)
最新映画館の設備や上映スタイルをしって、また映画館に足を運ぼうという気持ちになりました。
ボラプ、本当にありがとう!!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。