Roger’s Stick (QUEEN来日決定記念記事その2) [海外アーティスト]

ボヘミアン・ラプソディのおかげで、今まで洋楽について話をしたことがなかった多くの人と洋楽の話や、QUEENで好きな曲、映画のヲタク鑑賞ポイント(ブライアンとロジャーの出演場面、アダムランバートの出演場面、ブライアンやジョンの子供たちの出演場面、金閣寺のお札などなど)などいろんな話題で盛り上がり、交流を深めることができました。

さて、そんな交流の中で一番テンションがあがった出来事は、1982年の大阪公演でロジャーが観客席に投げ込んだドラムスティックを見せてもらったことです!!!
これ。これです!!!!

rog-2.jpg


名前が刻印されています。かっこいい!!!
このドラムスティックは、Mさんが客席で手づかみされたものなのですが、Mさんよくぞ掴んでくださいました!!そして、いままで保存してくださいました!
これをロジャーが使ってドラムをたたいていたと思うと、握った手が感動でふるえました。(感涙)。

で、こちらが裏側。

rog-3.jpg


材質と型番が刻印されています。材質はヒッコリーです。ネットで調べるとドラムスティックで使われる素材のうち一番人気のあるものみたいです。程よい重さと硬さで、癖がないそうです。ほかの人気素材メープルよりは折れやすくなく、オークよりは重くないとのこと。
で、一番感動したのがこの部分。

rog-1.jpg


使っていたことが実感できるこの凹凸!!やっぱりQUEENはロックバンドなんだなあと感じ入りました。ロジャーは容姿はかわいらしいですが、パワフルなプレイをしますもんね。

このスティックを右手にもっていたのか、或いは左手に持っていたのかまではわかりませんが、この凹凸をみると確かにその手に握りドラムを演奏していたんだなあとじわじわとなんとも言えない気持ち湧きあがり、もう一度右手で握りなおしました。

ボヘミアン・ラプソディのおかげでこうして37年前のQUEENの痕跡と巡り合うことができたことに、QUEENとの不思議な縁を感じました。
そして、改めてMさん、貴重なものを見せていただき本当にありがとうございました!
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。