羽生選手、宇野選手、金メダル、銀メダルおめでとう! [Figure Skating]

2017年の世界選手権のあとに羽生選手、宇野選手おめでとうという記事をあげました。
その時は羽生選手が金、宇野選手が銀メダルという結果でした。(ボーヤン選手が銅メダル)
そして、それから10か月。
2018平昌オリンピック、男子シングルで羽生選手が金メダル、宇野選手が銀メダルをとりました!!!
おめでとうございます!!!!

解説の本田さんもいっておられましたが、欧米が強いフィギュアスケートの歴史の中で、日本選手が金銀を取る日がくるなんて・・ほんと感無量です。

特に羽生選手はあのひどい怪我からよくぞここまで状態を上げてきました。
あのニュースを聞いた時の衝撃は今でも忘れられません。
今回ばかりは私も地元にある弓弦羽神社に、羽生選手の回復を祈願して2回お参りにいってしまいました。(そして、今朝、お礼参りにもいってまいりました。)

あの完璧なショートプログラム。ステップの後半から涙が・・
このブログでも何度もかいていますが、こんな風におもわず涙がでてしまうほど魂が揺さぶられる演技を見せてくれるスケーターはそうそういません。
よくぞ戻ってきてくれました。ありがとう!

そして、宇野選手も最終滑走という難しい位置でやり抜きました。青い衣装にリンクにひびくトゥーランドットは荘厳で、宇野選手の華麗な演技とあいまって素晴らしい空間を作り出していました。宇野選手は世界選手権出場を明言されているので、ミラノではぜひ金メダルをとってほしい!と思いました。

最後に田中選手。なかなかクリーンな演技にならなかったですが、田中選手の演技をオリンピックでみることができたこと自体が私は嬉しかったです。ぜひこの経験をかてに、世界選手権を頑張ってほしいです。

さて、明日からはアイスダンス、そして女子シングル!!
どの選手も自分の持てる力をすべて発揮できますように!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

あおばくま


りぼんさん、こんばんは。
フィギュア、日本男子凄いですね!夢のようです。羽生選手のショートを、怪我の影響の心配と、でも彼ならやるだろうという期待とで、もう呼吸が苦しくなりながら見始めました。
そして冒頭の4Sが着氷出来た瞬間、不安は安堵と興奮に変わり終わったときには号涙でした。さらにフリーでのあの演技。日本だけでなく世界中の人にどれだけ感動を与えたことか。
宇野くんの銀メダルも立派です。選曲が彼の力強いジャンプと大きく魅せる演技にあっていて良かったです。ジュニアの頃から大会などで実際の二人を見てる友人と「こんな日がくるなんて」と感慨深いことだと語りあいました。
この勢いで女子にも頑張ってほしいですね。

ではまた

by あおばくま (2018-02-19 21:10) 

りぼん

あおばくまさん、こんばんは。 私と家族も五十嵐さん、本田さん、それに続く高橋さんを筆頭とする黄金世代の演技を観てきているので今回の結果は、本当に感慨深く、喜ばしいものでした。

嬉しすぎて、幸せすぎてついつい土曜と日曜と2晩続けて家族と祝杯をあげました! こんなに美味しいお酒を飲ませてくれたお二人に感謝です。

ただ、今晩放映された羽生選手のインタビュー(松岡修造さんが聞き手)の中で、 再び羽生選手の「すべてを捨てて尽力して、幸せの結晶を掴んだ今はとても幸せです」というような趣旨の発言を聞いて、私のような凡人には想像できないほど長く苦しく孤独な道程だったのだなとシンミリしてしまいました。 フィギュアスケートというスポーツが示すことができうる最高の技と美の融合の体現には、これほどの強い意志と努力、犠牲があったからこそなんですね。多くの人にこれだけの感動と喜びを与えてくれた羽生選手には、これから多くの幸せがありますようにと思わず祈ってしまいました。

と、やや感傷的なコメントになってしまいました。すみません。
さて、日本女子の滑走順も発表されましたね。
日本女子も続いてほしいです!!

ではでは、また。
by りぼん (2018-02-19 23:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。