テゴマス所感(2020年1月に感じたこと) [テゴマス]

お久しぶりです。

2019年5月を最後にながながとブログを放置しておりましたが元気にしております。
今回の半年以上にわたって放置となった原因は、言わずもがなテゴマスとしての音楽活動がなかったことに尽きます。テゴマスな日々と銘打ち、その活動を支えるために作ったブログなので、その核となる彼らの活動がないと、それ以外の事柄も記事を書くまでのテンションには至らないのだと実感しました。

さて、本体はそんな状況が続いていますが、ジャニーズジュニア界隈では、テゴマスの楽曲のカバーが増えたように思います。ぱっと思いつくだけでも昨年増田さんがゲストで出演した少年倶楽部での、ジュニアとのデュエット、少年倶楽部や他番組でのジュニアだけのテゴマス曲の披露等々、確実に増えました。そういうカバーを聞いても、テレビという媒体を通したからかもしれませんが、テゴマスはいい曲が多いなあ、とか早くテゴマス本人の歌が聴きたいなあ等、想定内の感想しか出てきませんでした。
ですが、先日大阪城ホールで行われた、「なにわ男子」のファーストライブツアーで「猫中毒」と「Chu Chu Chu!」のパフォーマンスを目の当たりした時は、様々な想いが到来しました。久々にテゴマスについていろいろ考えてしまいました。

ちょっと話はそれますが、なにわ男子のアオハル公演についての感想を少し。
藤原丈一郎さんの10年来のファンであるTさんに誘われて参加した大阪城ホール公演は、初々しさ、かわいらしさ、キラキラさ、そして直向きさが眩しい、まさにアイドルというステージでした。また、ファンマナーがとても良くて楽しく気持ちのよい時間を過ごせました。誘ってくれた友人達に感謝です。

閑話休題。
私がテゴマスの「Chu Chu Chu!」を見たのが、テゴマスのあい@大阪城ホール(2010年5月)でした。テゴマスはセンターステージで「Chu Chu Chu!」を披露。当時手越さんが22歳で増田さんが23歳。なにわ男子のステージでも「Chu Chu Chu!」はセンターステージで披露されました。そして、カバーした藤原丈一郎さんは24歳、大橋さんが23歳。場所も年齢もちょうど同じぐらいという・・。私的に、なんというかもうこれはテゴマスのことを考えない方がおかしい!という状況が揃ったわけです。

テゴマスのあいでの「Chu Chu Chu!」・・・増田さんが自ら考えたあの振り付けをユーモアたっぷりにレクチャーしてくれたこと、バンドのカウントにうまく合わせることができなくてやり直したこと。CDよりずっと生歌、生バンドの音が良かったこと。会場全体であの振り付けを踊ったこと・・楽しかったなあ・・。あの公演で、私はテゴマスファンの大ファンになったんですよね。そして、あれからもうすぐ10年が経とうとしていると気づいて愕然としました。

また、西畑さんと大西君が披露した猫中毒は猫の着ぐるみをきて可愛さを前面に押し出したものでした。かわいいもの好きの大西さんファンのAさんは始終「かわいい!!」の連発でした。

テゴマスのマスコットのような可愛さや、テゴマス君(ZOPPさん曰くすごくうぶななよなよした架空の男の子)の気弱で優しいキャラは、歌の世界をしっかり描きだすテゴマスの歌唱力で、少年時代の一過性のものから全世代にアピールできるものに昇華したと私的に思っています。ですが、後輩が、その年齢特有の初々しさや、フレッシュな熱意、真面目さもってカバーしたテゴマス曲もまた「ありだな」と思いました。こんな風に、曲を事務所で共有し、次の世代が新しい意味を与えていくのがジャニーズ事務所のやり方なんだなあ、としみじみしていまいました。こういう表舞台で歌が使われることは、本当に名誉なことですが、テゴマスが先輩ポジションになったと気づき、急に自分の年齢に気づかされた時に感じるような切なさと寂しさを確かに感じました。

こうして先輩ポジションにたったテゴマスが、次に表す世界や歌はどんな感じなるのでしょうか。
See You Next Liveというメッセージから5年。その言葉を信じて、未来のテゴマスを待ちつづけていますが、テゴマスからはなんのメッセージもヒントもないので、5年前と同様に想像がつかない状態です。が、私としては、テゴマスらしい温かさや、本人たちの人柄からにじみ出るかわいらしさ、コミカルさを感じさせる軽妙洒脱でユーモアあふれるものであってほしい、ジャニーズらしいキラキラしさや奇抜のあるステージであってほしい、年齢を越えて、常道を超えていってほしい、と5年前と同様、いやそれ以上に、そう願う気持ちが強くなっています。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。