スガフェスWEST@大阪城ホール感想 [スガシカオ]

9月18日に大阪城ホールで行われたスガフェスWESTに、20年前のデビューからのファンの姉と一緒に行ってきました。

スガさんの人気は関西から始まったからなのか、スガさんにとってはこの大阪城ホールは特別な場所のようで、2013年9月の「やるしかねーだろ!」のZEPP大阪のライブでは、20周年は大阪城ホールでしたい!「見たことのない景色を俺に見せてくれー!!」と叫んでいたのをはっきりと覚えています。
今回のスガフェスWESTはその夢を実現した舞台なわけですから、是非とも参加せねば!と意気込んでチケットを取りました。

さて、その夢のステージは、さいたまスーパーアリーナで行われたスガフェスほどの熱狂はありませんでしたが、スガさんの歌は十分聞けたのがが良かったです。

私的に一番感動した演目は、KOKUAで演奏したPROGRESS。

今回の演奏はレコーディングで使ったものと全く同じ楽器で行われました。
PROGRESSのあの印象的なイントロは、スタジオ以外にはほとんど持ち出しをしない非常に高価なギターで演奏しているそうで、その高価さから、いままでのライブステージでは他のギターで演奏していたそうです。(つまり、前回のスガフェスや、KOKUAのツアーでもレコーディングで使ったものとは異なるギターで演奏していた。)
で、今回はその高価なギターを持ち出して演奏してくださったのですが、ほんっと音が違う!!!もの凄くいい音だし、音源そのままの音色にほんと感動しました。私は、スガさんの曲の中では、本当にすごく好きなので、レコーディングとまったく同じ音での演奏を聞くことができたのは、嬉しいという言葉以上のものがありました。ギターの小倉博和さん、ありがとうございました!また、KOKUAの演奏で再びSTARを聞くことができたのも嬉しかったですね。

長時間のステージが終わり、アンコールの拍手に応えて、ステージに戻ってきてくれたスガさんの挨拶はとても実直で心にしみるいものでした。
この後はシンガポール、台湾、東京と初めてアジア諸国でステージを行う予定だそうです。
20年を経て一層精力的に活動しようとする姿にジンときました。この先30周年、40周年に向け頑張るスガさんをまた見守り続けようと姉と頷きあいましたです。はい。

さて、最後に城ホール周辺で私が撮影した写真などあげます。

スガさん名物「ドSおみくじ」ご神託があったので、団扇を購入しました。
sugafes7.jpg

スガさんパネルと購入したグッズの団扇。
無題.jpg


最後は、スガさんがツイッターにあげていた会場記念写真。
http://www.livefans.jp/report/pc/24988さんから拝借しました。
sugafes.jpg

私もミリ以下ですが映っています(喜)。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。