美しい人を堪能した週末―その2 [ジャニーズその他]

美しい人たち第二弾は、Endless Shock 2017観劇感想 。

午前にデビッド・ボウイ大回顧展を観た後は、ジャニーズ最高峰のショー、Endless Shock2017を観劇するために帝劇へ移動しました。帝劇に近づくにつれ人が多くなってきて、テンションがあがります。
帝劇でのEndless Shockは実に5年ぶり(2012感想)。梅芸で最後に見た公演からは3年が経っています(2013感想2014感想。)

今回は、浜中文一さんも出演されるとあって私と同行のTさんの期待も大きかったのですが・・・はい、期待通りの素晴らしさでした!
ともかく光一さんの弛まぬ努力、より良い物への探究心に敬服です。

3年前見た時に、「改善の余地がもうないと思ったのに改良されていて非常に驚いた」という感想を書いていますが、今年もさらにさらにストーリーやダンス内容がさらに洗練&パワーアップされておりました。なんかもう・・すごいの一言に尽きます。

出演者、衣装、セット、音、どれもがきらきらと輝いておりました!
しかも、今回は初めての1階席のセンターだったので、より一層楽しめました。
1Fの良さは、フライングを下から見ることができることに尽きます。
自分の頭上を舞う光一さんは、非現実、非日常の極みです。
そして、見上げることで、いかにあのフライングが大変なのかよくわかりました。あの姿勢のキープ力たるや・・溜息。 また、ステージ正面だったので、自分の方に飛んでくる感がすごくあったのも良かった!特にジャングルのシーンでの、スモークの中から飛び出てくる場面は、フライングの軌跡も若干低くまっすぐ飛んできたので心拍数増加。思わず“なんてきれいなんでしょ!”と声を漏らしてしまいました。

また、お目当ての浜中さんも美しかった!
ファンの欲目もありますが、彼もまた独特の華をもっている人だなと感心しました。ただ、もうちょっとソロの歌の場面が多かったらよかったんですけど。

光一のライバル役の屋良さんは初めて拝見しましたが、背丈がにているし、ダンスも歌もうまいので、ライバルとしての心理が内君バージョンより、視覚的にも説得力あると感じました。

ただ、たった一人の若い女性役である“リカ”の存在感が前より薄くなったのは、ちょっと残念でした。女性にわき目を振らず芸事に打ち込む「光一」は、ぴったりと堂本光一さんのイメージに重なりますが、お芝居だからこそ、心の揺らぎを演じる姿を見てみたかったと思ってしまいました。しかし、これは「担当」でないから言えることなのかもしれません。

ところで、今回は演者の半分を入れ替えたとそうですが、歌がよくなったように感じました。また、光一さん自身も、歌の面でさらにパワーアップしてました。「夜の海」は聴きごたえがありました。

あと、演出面ではラストの桜の演出が、初春という季節に似合っていて、なるほど!という気持ちになりました。(大阪は秋に上演していたので季節外れです) やはりEndless Shockは初春に帝劇でみるものが王道だと実感しました。

繰り返しになりますが、Endless Shockをみるたびに、これ以上良くする余地がどこにあるのだろうと思ってきましたが、今回、さらに進化したEndless Shockをみて本当に堂本光一さんの飽くなき探求心、極めていこうとする姿に打たれました。尊敬です。

最後に、ジャニーズ最高峰のエンターテイメント、“Endless Shock 2017"の帝国劇場前の様子をいくつか上げておきます。

主役の光一さんのパネル写真たち。美しいですね。
shock1.jpg

劇場脇のポスター。
shock2.jpg

文ちゃんもちゃんと映っています。なぜかこの写真では金髪。
shock3.jpg


③四大陸選手権はまた別途あげます。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。