X Japan World ツアー「奇跡の夜」大阪初日感想 [日本のアーティスト]

夏休み中でやや余裕がでてきたので、先月(7月)の11日にX JAPAN World ツアーの日本公演初日(@大阪城ホール)の感想をあげます。



今年になってからこのブログでもちょこちょこX JAPANについて書いてきましたが、その頃Japanツアーの申し込みがあったので、HIDEファンであった姉と申込み、観覧してきました。

今回のライブはご存じの方も多いようにYOSHIKIさんの頸椎手術の後ということで、一時は実施も危ぶまれていました。 幸いなことに手術は成功。ただし、頸椎が安定するまではドラムは無理ということで、ピアノ演奏やドラムなしのアコースティック演奏主体の内容に変更。内容変更によりチケットの払い戻しもありましたが、私達は行くことにしました。アコースティックなX JAPANにも興味がありましたし、なによりToshIさんのボーカルが中心になるのではないかと期待したからです。

当日はX JAPANらしく押しに押したスケジュールでした。終了が11時近かったです。 19時開演が、30分遅れて今年上映されたX Japanの映画が1時間ほど流れ、そこから2時間半ほどの内容でした。開演が遅れることは想定していましたが、平日の11時終演はなかなか体力的に厳しいものがありました。

さて、内容ですが、アコースティックが中心のX JAPANもとても素敵でした。私は、こういう形態もありだと思いました。一番嬉しかったのは、ToshIさんの美声をまとまって聴くことができたこと。初日だったので声のコンディションが良く、高音部も客席になげずに歌う場面が多かったです。

あと各人のソロコーナーも楽しかった。一般人ほどの知識しかない私は、HEATH, PATA, SUGIZOさんはお名前は知っていてもそのプレースタイルを存分に知るほどではなかったので、今回こうしてまとまって各人の奏でる音が聞けたのは嬉しかったですね。YOSHIKIさんを除いた4人で演奏した曲もすごくよかったです。そして、とにかく皆さんビジュアル系というだけあってかっこいい。とにかくカッコよかったでした。

ちょっと残念に思ったのは、予想していたとはいえ、熱狂的な盛り上がりにはならなかったこと。
初の全編アコースティックなステージの初日だったので、演者側も観客側も、手探りな状態でしたし、なによりYOSHIKIさんの状態が思っていたよりも痛々しく、皆さん、心情的に盛り上がりづらかったように思えました。

YOSHIKIさんは大きな声を出してはいけないようで、初日は、力を抜いた状態で会話スタート。ピアノも最初の頃は、鍵盤を押す力も弱めでスタート。その弱弱しさにショックを受けました。
そういう状態い業を煮やしたのか、最後YOSHIKIさんが絶叫して観客をあおるシーンがありましたし、鍵盤を押す力も強くなってきましたが、大きな声出して大丈夫なの???なんて思ってしまったり、その状態を心配してしまう気持ちの方が私は大きかったです。

私はドラムをたたくYOSHIKIさんは紅白の短い演奏でしか見ていませんが、あの短い時間でも、その凄さに圧倒され、もう一度見てみたいと思うほどの気迫でした。その姿とのギャップは、想像していた以上だったので、ショックを受けたり戸惑ったファンも多かったんじゃないでしょうか。

ですが、このアコースティックライブは新しいX JAPANの可能性を示したのではないかと思います。(SUGIZOさんもそのように言っておられました。)ただ、それはToshIさんの声に大きく依存したものになるので、ToshIさんの声の状態によるのかもしれません。

YOSHIKI さんが作るX JAPANの曲はToshIさんの高音を前提に作られていて、それをToshIさんも十分理解しているから、キーを下げて歌うなんて、ToshIさんには、ありえない選択なんでしょうね。
ToshIさんが無理なくだせるキーで、聴かせる曲がでてくれば、面白いだろうにと思いましたが、そうなってしまうとXJapanではなくなってしまうのかな・・・。

あと、今回ライブに参加して思ったのは、X JAPANのライブはメメントモリなんだなとも。YOSHIKIさんの体験からどうしても関心が死と生に集中してしまうから、曲もMCも、内容(HIDEやTAIJIの回想)とそうなってしまうんでしょうけど、これほど死という言葉がライブ中に出てくるステージはそうそうないように思います。その点は、とても独特な、他にないステージでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。