真央ちゃんに感謝。 [Figure Skating]

とうとう真央ちゃんが現役から引退しました。
そして、昨日行われた真央ちゃんの選手引退会見、素晴らしかった。
真央ちゃんらしい晴れやかな表情に、本当にすべてやりきったんだなと私も温かな&すがすがしい気持ちになりました。

その美しい容姿、スケーティング、しなやかで優雅な所作、強い意志と精神力、挑戦し続ける姿、そして愛すべき純真な人柄は、ほんとフィギュアスケート界の至宝、菩薩さまです。
真央ちゃんが選手として活躍した年月は、女子フィギュアスケート界でもっとも輝かしい時代だったと長く記憶されるんじゃないでしょうか。

また、今回、いろんなフィギュアスケート関係やアスリートの方が真央ちゃんの引退によせてコメントを寄せていましたが、その中で目を引いたのは、伊藤みどりさんの「真央ちゃん、トリプルアクセルに挑戦し続けてくれてありがとう」というコメントです。

女子は、3-3は難易度の高いルッツからのコンビネーションを跳ぶ選手が複数あらわれ、上位選手ではどんな形でも3-3を飛ぶのは当たり前になりましたが、トリプルアクセルを飛ぶ女子選手は真央ちゃん以外は現れていません。このことからも、10年以上にわたりトップ選手としてトリプルアクセルに挑戦しつづけてきた真央ちゃんのすごさ、どれだけ次元の違う選手であったかがわかります。

真央ちゃん、ほんと、素晴らしい演技、感動を本当にありがとうございました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。